他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

1歳子供が泣き止まないイライラが一発で軽くなる対処法

1歳9ヶ月の娘。。 まさに今、泣きの真っ最中・・・( ;∀;) ちなみに今、たらふくお昼ごはんを食べ、お茶も飲み、お腹は満たされているはずの時間でございます。 が、、、泣いている! 理由が分からん。。 私が泣きたいわーーー!!!うわあああ-----。゚(゚´Д…

親だって「イヤだ」って言っていいんだよ!

・・・それ誰に言ってんねん!?という感じのタイトルですが(笑) ちょうど、そんなことを感じた出来事が今日ありまして(^-^;) 私が晩ごはんを作っていた時。 4歳の息子が、キッチンのカウンター越しに 「ねーねーはやくぅーはやく晩ごはん作ってよー!…

子供へのイライラの原因は「一心同体感」かもしれない

子供ってほんとう、こちらの計画の9割がたをぶっ壊してきますよね(;´艸`) いや、なんか「計画」とか「思い通りに」とかいうと・・・ 「子供は親の道具じゃない」とか思っちゃう人もいるかもですが、全然そういうことではなくて・・・!! 「そんなところに…

川崎市登戸殺傷事件に「1人で死ね」と言っちゃいけない?

川崎市登戸で小学生含む19人が刃物で刺された事件。 子を持つ親として、どこに向けたらいいか分からない「怒り」と「悲しみ」と「恐怖」で茫然としました。 で、最近出てきたこの論争↓ 「死にたいなら1人で死ね」と言うべきではない というもの。 この主張の…

しつこいママ友の誘いをやんわり断る方法

幼稚園のあといつもいつも「遊ぼう」と誘ってくるママ友がめんどくさい・・・ と思っている人、けっこう多いだろうなと私は思うのですが、 誘うほうは、こう思われていること気づいてないんですかね??(汗 いや、ほんと、マジで疑問。 これがまだ、事前に…

子供と出かけるようになってから年寄りが嫌いになった

子供が生まれて、子供と一緒に外出するようになってから、お年寄りが嫌いになりかけてます。 「私が」です。 嫌いというか、怖い。 あ、ここでのお年寄りとは、自分の親とか夫の親とかではなく、知らないおじいさんやおばあさんのことです。 まず、スーパー…

子育てはめんどくさい!けど私の脳ミソはイキイキしている

私にとって子育てとは・・・ めんどくさいことの連続でしかない。。 あ、これ、子供への愚痴ではなくて、私の問題ですよ(汗 子供がいたっていなくたって、私は子育てのような仕事を「めんどくさい」と思ってしまう、そんな人間なんだという話です。 私が4歳…

子育てでイライラして怒鳴る自分に言い聞かせていること

いったん子供にイライラしちゃうと、そのイライラを解消するのってものすごーーーく難しいですよね(><) 特に私は、こちらの記事にも書いたとおり、息子(現在4歳)をどうしても本心から可愛いと思えない病のため、自分のイライラの処理にはかなり苦戦し…

なぜこんな所に?無くしたお絵かきボードのペンが出てきた場所

なんか最近は子育ての愚痴しか書いてなかった気がするので、今日はちょっと違う話を。。 我が家にはアンパンマンのお絵かきボードがあります。 主に子供が使っていますが、大人も「あれ、この漢字これで合ってたっけ?」みたいなときにたまに使っています。 …

産後クライシスで本気で離婚を考えた我が家の話

下の子(娘)が1歳を迎えました。 おめでたいです。じぃじとばぁば(夫の父母)に一升餅を背負わせてもらいました。 もう1年経ったのか。2月のこの寒さ、なつかしいな。去年の今ごろは、本当に大変だった・・・ 「産後うつ」からの「産後クライシス」で。 一…

ご飯を食べるのが遅い4歳児への我が家の対処法

気が付いたら前回の記事から半年も経ってしまっていました。 相変わらず、子育てベタな母さん(←私)は、毎日格闘しています。 何と格闘しているのかというと、ほとんど「自分と」なんですけどね。 前回ブログを更新した時は、当時3歳の息子との会話がひたす…

3歳子供がかわいくないことに気付いた(顔の話ではない)

自分のブログだし、本音で正直に書きます。 今月で3歳6ヶ月になった息子のこと。 息子は、赤ちゃんの頃からあんまり大人に甘えてきません。私にだけじゃなくてパパにも。じぃじにもばぁばにも。 夜も1人で寝るし、2歳児クラスに預けるときも、一度も泣かない…

ママ友と話が合わない時に心がけておくこと

「毎日一緒に遊んでもいいわー」と思えるほど気の合うママ友はいいとして、実際は「子供同士が仲が良いから。」という理由でお付き合いをしている義理友(ぎりとも)がほとんどな私。 山崎まさよしの「セロリ」じゃないけど、まさに育ってきた環境がぜんぜん…

虐待はぜったいにダメなんだけど・・・正直気持ちはわかる件。

東京都目黒区の結愛(ゆあ)ちゃん5歳虐待死事件、まだまだ記憶に新しいですね。 ニュースでは、事件発覚後に分かってきた事実も、続報としてまだまだ取り上げられています。(2018年6月現在) ネット上でも現在進行形で、政治家がこの件に関連して提言をし…

2月で息子3歳。そして妹が誕生。

もう4月だけど、2月のことを書きます( ̄ U  ̄;) 2月2日で息子が3歳になりました。 そして、この2月に無事、息子の妹となる娘が誕生\(^ ^)/ 2人目も1人目と同じく、陣痛開始から6時間で出産というまぁまぁの安産でしたが、息子の時よりもめちゃめちゃ怖…

2歳10ヶ月の息子、トイレトレーニングがなかなかうまくいかないです(涙

今年から幼稚園のプレ(2歳児クラス)に通い始めた息子。 プレでは、トイレトレーニングもやってくれるとのことで、「いつからトイトレ始まるのかなー?」と思っていたら、これがなかなか始まらない。 同じクラスに通うお友達は、すでにトレーニング中とか、…

ゴミ出し中に2歳の子どもに家を閉めだされた話。

うわあぁーーーーーーーーー! 焦った!!!(゜ロ゜) 一瞬にして頭のなか真っ白になりました・・・。 表題のとおり、ワタクシ今朝、 ゴミ出しで外に出ていた間に、2歳の子どもに家を閉めだされましたっ(>д<;) あぁ、もう何やってんだか・・・。 いや、私が悪…

4月から幼稚園のプレ保育行きまーす!

もう、明日から4月ですか・・・。 今年の3月はわりと寒い日が多かったので、 4月が近づいている感が無くて、今さらちょっと焦っています。 さて、今年の2月で無事に2歳を迎えた我が息子ですが、 この4月から幼稚園の「プレ保育」に通うことになりました。 プ…

息子2歳の誕生日に考えたこと「子どもと一緒に学んで生きていきたい」

2月2日に無事2歳を迎えましたー☆ いやぁーー長かった!光陰、亀のごとしw 卒乳のタイミングとか離乳食のステップアップとか 昼寝の時間調整とか、お出かけのときの食事の確保とか 細かーい苦労は数知れず^ ^; もちろん今も、これからも 頭ひねらないといけ…

育児イライラモードになったらとりあえずその場から逃げる!

逃げるといっても、本当に子どもを家に置きざりにして 外出するわけではありません。。 ついこの間生まれたばかりと思っていた息子も 今月で1歳7ヶ月になり、 だいぶ行動もわんぱくになってきました。 最近、カマってほしい時の息子のアプローチの仕方が な…

1歳3ヶ月の息子ができるようになったこと一覧

1歳3ヶ月になった息子。 急にいろいろと成長があったので、 まとめて書きます。 1歳3ヶ月の息子ができるようになったこと 1.ホクロができた(1歳2ヶ月頃に発見!) →生まれてすぐの赤ちゃんにはホクロが一個も無いって知ってましたか?? 2.「バッバイ」…

トイレトレーニングは1歳から!?

私が出産した産院では、 子どもが1歳になるまで受けられる ベテラン保育士さんによる育児相談のサービスがあって、 息子が1歳になる直前に 最後の相談をしてきました。 その時のアドバイスでちょっとびっくりしたのは、 「もう、トイレトレーニングしていい…

そういえば生まれた時、「哺乳チアノーゼ」と言われたんだった・・・

今月2日で無事1歳を迎え、 と同時に、意外とあっさり卒乳してしまった息子です。 というわけで母は晴れて、 カフェインもアルコールも大解禁。 でも、人間の習慣って怖いですね。 約2年間の禁酒・脱カフェイン生活の甲斐あって、 カフェに入ったらノンカフェ…

赤ちゃんの泣いてる理由って分かりましたか?

1週間後には1歳を迎える我が息子ですが、 母はひとつだけ、 あることが心にずっと引っかかっていました。 人づてだったかテレビだったかマンガだったかは 覚えてませんが、その昔、 「お母さんは赤ちゃんの泣き声で、 何を求めているか分かるんだよ。」 みた…

赤ちゃんはなぜティッシュがお好き?

赤ちゃんは、大人が触ってほしくないと 思ってるものに限って、 思いっきり遊ぶようにできてるのでしょうか?? 最近、つたい歩きを覚えた10ヶ月の彼。 うっかりティッシュを手の届くところに 置いておくと、 次見た時には、彼はすでにティッシュに夢中。 彼…

噛まれる・・・

さいきん息子に、噛みグセが出てきました>< 対象が、おもちゃであろうが、 親の体であろうが、 まったく容赦がないので、 思わずキレそうなくらい、イタイ・・・。 それから、後追いもすごいです。 キッチン、トイレ、部屋の掃除・・・ どこに行くにも何を…

「無事」という言葉の重み

ついこの間生まれたばっかりと 思っていたわが子も、 もう8ヶ月になりました。 つい昨日までできないと思っていたことが 今日いきなりできたりするので、 びっくりします。 とくに、寝返りは、 子どもにとっても、親のわたしにとっても、 かなりインパクトが…

赤ちゃんの匂い♪

「赤ん坊は乳臭い」って聞いてたんですが、 実際に自分の子どもに会ってみると、 ぜんぜん、そんなことは無かったです。 (うちだけ?) 6ヶ月になるうちの息子は、 たとえるなら、 ベーコンのような香ばしいにおい でした。 ベーコンが苦手な人は厳しいでし…

幼児にハーネスを付けるかどうかの是非に対する見解

今年2月に生まれた息子も、 なんだかんだで4ヶ月になりました。 (↑写真は単なるイメージ。) まだ言葉は全然話せないけど、 息子の表情やボディーランゲージで なんとなく意思が伝わってくるので不思議ですね。 きのう、ベビーマッサージの帰りに 知り合い…

ガーゼハンカチって気持ちいいぞ♪

子どもが生まれたら 何かとガーゼハンカチが必要というので 買い揃えたり、人にプレゼントしてもらったりして いま我が家には30枚近くあります。 (でも30枚も要らない・・・><) よだれをふいたり、 ミルクの吐き戻しをふいたり、 泣いた後、涙やら鼻水で…