他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

トイレトレーニングは1歳から!?

f:id:michirukun:20160331163944j:plain

 

私が出産した産院では、

子どもが1歳になるまで受けられる

ベテラン保育士さんによる育児相談のサービスがあって、

息子が1歳になる直前に

最後の相談をしてきました。

 

その時のアドバイスでちょっとびっくりしたのは、

「もう、トイレトレーニングしていいよ」

と言われたこと。

 

まだ自力で歩けないのに、

もうトイレトレーニング!?と思いましたが、

早いうちに、「排泄はトイレで」という習慣を

つけていったほうがいいとのことでした。

 

その保育士さん自身は、

なんとお子さんが8ヶ月のときから

便座に座らせる練習をしていたそうです!

早いですね!

 

やり方はまず、大をしそうなタイミングで

出なくてもいいから便座に座らせます。

それがムリなら、まずはおむつを替えるときに

トイレの近くで替えるという習慣からつけていきます。

 

まだ言葉はあんまり通じないけれど

そうやって少しずつ「トイレでするんだよー」

ということを習慣づけることで、

赤ちゃんはちゃんと覚えていってくれるとのことでした。

 

で、実際に補助便座を買って

そろそろするかな・・・というタイミングで

座らせてみてますが、

まだ一度も便座で大は出たことがありません。

 

便座に座った途端に、波が引いてしまうようで、

便座から下ろしておむつをはかせたら、

とたんにおむつの中で踏ん張り出すという具合です。

 

しょうがないので、うちのトイレトレーニングは、

まず、おむつの中にしたものをトイレに流して

「バイバーイ」と見送るところから始めております。

 

おかげで「大」のボタンを押して、

バイバイするところまではできるようになりました。

 

焦らずあわてず、少しずつですね☆

 

ちなみに、3歳を過ぎてもおむつが取れないのは、

親の怠慢だそうです・・・><

 

夜はまだしも、お昼間だけなら

2歳半くらいまでには取りたいところ。

早く卒業できれば、それだけ親もラクできますからね^ ^

 

一緒に気長に、頑張ります。