他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

1歳子供が泣き止まないイライラが一発で軽くなる対処法

1歳9ヶ月の娘。。 まさに今、泣きの真っ最中・・・( ;∀;) ちなみに今、たらふくお昼ごはんを食べ、お茶も飲み、お腹は満たされているはずの時間でございます。 が、、、泣いている! 理由が分からん。。 私が泣きたいわーーー!!!うわあああ-----。゚(゚´Д…

親だって「イヤだ」って言っていいんだよ!

・・・それ誰に言ってんねん!?という感じのタイトルですが(笑) ちょうど、そんなことを感じた出来事が今日ありまして(^-^;) 私が晩ごはんを作っていた時。 4歳の息子が、キッチンのカウンター越しに 「ねーねーはやくぅーはやく晩ごはん作ってよー!…

子供へのイライラの原因は「一心同体感」かもしれない

子供ってほんとう、こちらの計画の9割がたをぶっ壊してきますよね(;´艸`) いや、なんか「計画」とか「思い通りに」とかいうと・・・ 「子供は親の道具じゃない」とか思っちゃう人もいるかもですが、全然そういうことではなくて・・・!! 「そんなところに…

川崎市登戸殺傷事件に「1人で死ね」と言っちゃいけない?

川崎市登戸で小学生含む19人が刃物で刺された事件。 子を持つ親として、どこに向けたらいいか分からない「怒り」と「悲しみ」と「恐怖」で茫然としました。 で、最近出てきたこの論争↓ 「死にたいなら1人で死ね」と言うべきではない というもの。 この主張の…

しつこいママ友の誘いをやんわり断る方法

幼稚園のあといつもいつも「遊ぼう」と誘ってくるママ友がめんどくさい・・・ と思っている人、けっこう多いだろうなと私は思うのですが、 誘うほうは、こう思われていること気づいてないんですかね??(汗 いや、ほんと、マジで疑問。 これがまだ、事前に…

子供と出かけるようになってから年寄りが嫌いになった

子供が生まれて、子供と一緒に外出するようになってから、お年寄りが嫌いになりかけてます。 「私が」です。 嫌いというか、怖い。 あ、ここでのお年寄りとは、自分の親とか夫の親とかではなく、知らないおじいさんやおばあさんのことです。 まず、スーパー…

子育てはめんどくさい!けど私の脳ミソはイキイキしている

私にとって子育てとは・・・ めんどくさいことの連続でしかない。。 あ、これ、子供への愚痴ではなくて、私の問題ですよ(汗 子供がいたっていなくたって、私は子育てのような仕事を「めんどくさい」と思ってしまう、そんな人間なんだという話です。 私が4歳…

子育てでイライラして怒鳴る自分に言い聞かせていること

いったん子供にイライラしちゃうと、そのイライラを解消するのってものすごーーーく難しいですよね(><) 特に私は、こちらの記事にも書いたとおり、息子(現在4歳)をどうしても本心から可愛いと思えない病のため、自分のイライラの処理にはかなり苦戦し…

なぜこんな所に?無くしたお絵かきボードのペンが出てきた場所

なんか最近は子育ての愚痴しか書いてなかった気がするので、今日はちょっと違う話を。。 我が家にはアンパンマンのお絵かきボードがあります。 主に子供が使っていますが、大人も「あれ、この漢字これで合ってたっけ?」みたいなときにたまに使っています。 …

産後クライシスで本気で離婚を考えた我が家の話

下の子(娘)が1歳を迎えました。 おめでたいです。じぃじとばぁば(夫の父母)に一升餅を背負わせてもらいました。 もう1年経ったのか。2月のこの寒さ、なつかしいな。去年の今ごろは、本当に大変だった・・・ 「産後うつ」からの「産後クライシス」で。 一…

ご飯を食べるのが遅い4歳児への我が家の対処法

気が付いたら前回の記事から半年も経ってしまっていました。 相変わらず、子育てベタな母さん(←私)は、毎日格闘しています。 何と格闘しているのかというと、ほとんど「自分と」なんですけどね。 前回ブログを更新した時は、当時3歳の息子との会話がひたす…