他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

しつこいママ友の誘いをやんわり断る方法

幼稚園のあといつもいつも「遊ぼう」と誘ってくるママ友がめんどくさい・・・

 

 

 

 

と思っている人、けっこう多いだろうなと私は思うのですが、

 

誘うほうは、こう思われていること気づいてないんですかね??(汗

 

 

 

 

いや、ほんと、マジで疑問。

 

これがまだ、事前にアポを取ってくれるなら分かる。

 

しかし、こういう「しつこい」ママ友というのはたいがい・・・

 

 

 

 

バッタリ会ったその場で「から遊べる??」と聞いてくる。。

 

 

 

 

予定があるときは、お断りしやすいからいいのですが。

 

でも大半が「予定は特にないけど、家にやること残してきてるんだよなー」

 

みたいな日なのです。。

 

 

 

 

こういうとき、どうやって断ろうか、けっこう悩みます。

 

過去に数回、お迎えの時間までにお昼ごはんを食べそこねて「帰ってから食べよ」と思っていた日に突然誘われ、空腹のまま遊びに行ったこともある・・・。

 

正直に言えばいいのかもしれないけど、いちいち説明するのもめんどくさいし。

 

しかも、しぶしぶ遊びに付いていったところで特に良い事なんてない(笑)

 

良い事どころか

 

「今度はそちらのお家にも遊びに行かせてね」

 

とか

 

「次はそちらから誘ってね」

 

とか言われてむしろ仕事が増えたりする(ー ー;)

 

 



ちなみに私は、

 

「ちょっとこれから出かけるんだよねぇ。。あっ!下の子ちゃんの今日の服かわいいねー^ ^」

 

すぐに他の話題にそらしてやんわりと断っております(汗

 

 

 

 

てかそもそも、なぜこうもママ友は頻繁に誘ってくるの??

 

・・・という疑問についての答えですが、まぁそれだけ暇(ヒマ)なのでしょうね。。

 

実際、上に小学生以上のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママ友は、上のお子さんの塾とか習いごととかでそこそこ予定が埋まっているらしく、全然誘ってきません。

 

 

 

 

ヒマならその分、もう少し周囲の人の気持ちを想像したりとかできないものかなぁ・・・

 

会話の間(ま)とか、目線とか、表情とかとか、、、

 

遊びに誘ったときの反応を見て、「あ、これ乗り気じゃないな」ってなんとなく伝わってきたり・・・しない??

 

本気で分からないんだとしたら、 相当鈍感な人間だと思うんだけど。(我ながらすごい嫌味・・・笑)