他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

子供へのイライラの原因は「一心同体感」かもしれない

子供ってほんとう、こちらの計画の9割がたをぶっ壊してきますよね(;´艸`)

 

いや、なんか「計画」とか「思い通りに」とかいうと・・・

 

「子供は親の道具じゃない」とか思っちゃう人もいるかもですが、全然そういうことではなくて・・・!!

 

 

 

「そんなところに登らないで(汗)もし落ちたら危ないんだけど?」

 

「車確認せずに道路に飛び出すなーー!」

 

 

 

という、危険を省みない系。

 

それから・・・

 

 

 

「8時に家を出発すると言っているのに、まだご飯食べてるのかーー!(遅れるから は・や・く・た・べ・ろ)→でもなぜか食べない・・・(゚ロ゚;)」

 

「出かける前に何度言ってもトイレに行かないくせに、外に出たとたんに「トイレいきたーい」とのたまう」

 

「歯磨きしたあとに『おやつを食べたい』とうるさい・・・(虫歯だらけになるゾ?)」

 

 

 

というような日常生活のゴタゴタ系があります(汗)

 

 

 

いや、寝る前におやつなんか食べたら何本歯があっても足りないし!( ;∀;)

 

体も元気で充分に早く起きているのに、ごはんのせいで学校に遅れる意味が分からないし!

 

オムツを卒業したら、トイレでするしかない。健康な大人が、昼間もおむつしているとか、それはありえない!

 

 

 

こちらが100%その子のことを思って言っていたとしても、とくに子供が小さい場合、それは1割も届きません。

 

 

 

ほんと、すっごい腹立つ!!( ̄□ ̄#)

 

 

 

ありえない!ってほどイライラするーーーーーー!!!

 

 

 

なんで?なんでこんなにイライラするんだろう??

 

 

よその家の他人の子には、ここまでイライラしないのに・・・。

 

 

 

その理由は、たぶんこれなのです↓

 

 

 

自分の子供との一心同体感!

 

 

 

自分の子供って、

 

なんとなく「他人」と思えないというか。

 

 

 

「他人」なんて思っちゃいけない。

 

 

 

みたいに思ってしまっている人、、、きっとこれを読んでいる方の中にもいらっしゃると思います。

 

 

 

こんなふうに、自分で自分を追いつめるだけじゃない。

 

 

 

周囲の人から、「お母さん(お父さん)は子供と一心同体」みたいに見られていることに

 

 

 

窮屈さを感じているひとも多いのでは??

 

 

 

何を隠そう、私自身がそうなのです・・・(;´Д`)

 

 

 

だから、、、もうこの意味のない変な宗教みたいな考え方、辞めました!!

 

 

 

『自分の子供がなにかを失敗しても、

 

恥ずかしい思いをしたりリカバーするのは子供自身であって、わたしでは無い。』 

 

 

 

というちょっとした距離感(もちろん「放置」とか言うレベルの遠い距離では無い!)を意識して子供と接するようになってからは、少しだけ、子供にイライラすることが減りました!!

 

 

 

このブログのタイトルにもしていますが、自分の子供だって一人の『他者』ですからね。

 

あんまり近いと、そりゃあシンドくもなりますよ。。

 

それはきっと、親の側だけでは無くて、、、子供も同じ。

 

心理的距離の近すぎる親は重すぎるので・・・やっぱり適度な距離は必要!

 

 

 

それでも、、、

 

イライラするときはやっぱりイライラする(笑)

 

 

 

「この子はわたしの邪魔をするために生まれてきたのか?」

 

なんて、心の中でひそかに思うことがあります。

 

もちろん口には出しませんけどね。。

 

でも、「思う」のは自由だし、たとえ罪悪感を覚えるような気持ちだとしても、その浮かんできた感情は否定しないほうがいいです。

 

無責任な行動をとる子供の「すべて」を受け入れられないのは、当然のことですよ。

 

親だって、それぞれいろんな家庭環境で育ってきていますしね。

 

そう頻繁には誰かに預けることができない人も、「心の距離」を離してみるだけで、ちょっと楽になれるかもです。