他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

育児イライラモードになったらとりあえずその場から逃げる!

逃げるといっても、本当に子どもを家に置きざりにして 外出するわけではありません。。 ついこの間生まれたばかりと思っていた息子も 今月で1歳7ヶ月になり、 だいぶ行動もわんぱくになってきました。 最近、カマってほしい時の息子のアプローチの仕方が な…

1歳3ヶ月の息子ができるようになったこと一覧

1歳3ヶ月になった息子。 急にいろいろと成長があったので、 まとめて書きます。 1歳3ヶ月の息子ができるようになったこと 1.ホクロができた(1歳2ヶ月頃に発見!) →生まれてすぐの赤ちゃんにはホクロが一個も無いって知ってましたか?? 2.「バッバイ」…

トイレトレーニングは1歳から!?

私が出産した産院では、 子どもが1歳になるまで受けられる ベテラン保育士さんによる育児相談のサービスがあって、 息子が1歳になる直前に 最後の相談をしてきました。 その時のアドバイスでちょっとびっくりしたのは、 「もう、トイレトレーニングしていい…

そういえば生まれた時、「哺乳チアノーゼ」と言われたんだった・・・

今月2日で無事1歳を迎え、 と同時に、意外とあっさり卒乳してしまった息子です。 というわけで母は晴れて、 カフェインもアルコールも大解禁。 でも、人間の習慣って怖いですね。 約2年間の禁酒・脱カフェイン生活の甲斐あって、 カフェに入ったらノンカフェ…

赤ちゃんの泣いてる理由って分かりましたか?

1週間後には1歳を迎える我が息子ですが、 母はひとつだけ、 あることが心にずっと引っかかっていました。 人づてだったかテレビだったかマンガだったかは 覚えてませんが、その昔、 「お母さんは赤ちゃんの泣き声で、 何を求めているか分かるんだよ。」 みた…