他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの判断力は保護者で決まるパート2

きのうの 子どもの判断力は保護者で決まる - 他人のために生きていきたい では、ずいぶん概念的な話の仕方をしてしまって、 自分でも何が言いたかったのか忘れそうなので、 もう少し具体的に書こうと思います。 親(保護者)自身が、自分の日々の生活を怠け…

子どもの判断力は保護者で決まる

子どもの、子どもとしての人生は、その親(保護者)の人生の上に、完全に乗っかっています。 それは例えるなら、2階建てバスのようなもの。 簡単に言えば、親が裕福ならもれなく子どもも裕福な生活を送るしまたその逆もまたしかりということ。でもこれは、…

思いがけず妊活

妊娠前の話に遡りますが、妊活のお話。 今年6月から、森三中の大島美幸さんが妊活休業に入ることを宣言され、 一気に話題となったこの「妊活」という言葉。 初めてメディアを通じてこの言葉を聞いた時、 この時わたしはまだ妊娠していませんでしたが、 心の…

現在、妊娠5ヶ月目。

妊娠が分かってから、5か月が経ちました。 (正確には、えーっと...19週と5日) 20代は仕事漬けで、 28歳で結婚して、 30歳で初めての妊娠となります。 ある程度計画していた妊娠だったにもかかわらず、 いざ妊娠が分かった時は、 なぜかとても動…