他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんはなぜティッシュがお好き?

赤ちゃんは、大人が触ってほしくないと 思ってるものに限って、 思いっきり遊ぶようにできてるのでしょうか?? 最近、つたい歩きを覚えた10ヶ月の彼。 うっかりティッシュを手の届くところに 置いておくと、 次見た時には、彼はすでにティッシュに夢中。 彼…

噛まれる・・・

さいきん息子に、噛みグセが出てきました>< 対象が、おもちゃであろうが、 親の体であろうが、 まったく容赦がないので、 思わずキレそうなくらい、イタイ・・・。 それから、後追いもすごいです。 キッチン、トイレ、部屋の掃除・・・ どこに行くにも何を…

「無事」という言葉の重み

ついこの間生まれたばっかりと 思っていたわが子も、 もう8ヶ月になりました。 つい昨日までできないと思っていたことが 今日いきなりできたりするので、 びっくりします。 とくに、寝返りは、 子どもにとっても、親のわたしにとっても、 かなりインパクトが…

赤ちゃんの匂い♪

「赤ん坊は乳臭い」って聞いてたんですが、 実際に自分の子どもに会ってみると、 ぜんぜん、そんなことは無かったです。 (うちだけ?) 6ヶ月になるうちの息子は、 たとえるなら、 ベーコンのような香ばしいにおい でした。 ベーコンが苦手な人は厳しいでし…

幼児にハーネスを付けるかどうかの是非に対する見解

今年2月に生まれた息子も、 なんだかんだで4ヶ月になりました。 (↑写真は単なるイメージ。) まだ言葉は全然話せないけど、 息子の表情やボディーランゲージで なんとなく意思が伝わってくるので不思議ですね。 きのう、ベビーマッサージの帰りに 知り合い…

ガーゼハンカチって気持ちいいぞ♪

子どもが生まれたら 何かとガーゼハンカチが必要というので 買い揃えたり、人にプレゼントしてもらったりして いま我が家には30枚近くあります。 (でも30枚も要らない・・・><) よだれをふいたり、 ミルクの吐き戻しをふいたり、 泣いた後、涙やら鼻水で…

赤ちゃんあるある

1.おならが一人前 2.黄昏泣き 3.夜泣き 4.眠くなると顔をゴシゴシとこすり付ける -------------------------- 2の黄昏泣きとは、 夕方の、ちょうど夕食の準備でもしようかと思う時分に ぐずぐずと泣き出すことです。 助産師さん曰く、 これは、交感…

2015年2月2日午前9時14分、生まれました!

7月生まれのわたしにとって、 これまで真冬の2月といえば ただただ寒いだけの時期でしかありませんでした。 でも、今年からは違いますっ! 2015年2月2日、 わたしはひとりのまっさらな男の子に 出会うことができました。 お世話になった産院では 無痛分娩も…

とうとう37週に突入・・・

とうとう、妊娠期間も37w0dとなり 正産期と呼ばれる時期に入ってきました。 そういえば、今週末はセンター試験があるということで いまのわたしの心境は、 きっと受験を迎える人たちと似ているかななんて ふと思いました。 当日を迎えるのは怖いけど、 でも…