他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

赤ちゃんあるある

1.おならが一人前

 

2.黄昏泣き

 

3.夜泣き

 

4.眠くなると顔をゴシゴシとこすり付ける

--------------------------

2の黄昏泣きとは、

夕方の、ちょうど夕食の準備でもしようかと思う時分に

ぐずぐずと泣き出すことです。

助産師さん曰く、

これは、交感神経と副交感神経の切り替えが

まだ未熟なので、居心地が悪くて泣いているとのこと。

おとなは、夕方ごろになると

自然とこの切り替えができるのだそうです。

 

それから、夜泣きにも理由があって、

おとなは、昼間の活動時に得た情報を

夜中のうちに脳が自動的に整理するのですが

赤ちゃんはこれがまだできなくて

頭が情報の洪水でいっぱいになってしまい

泣くそうです。

 

おならは、はじめて聞いた時はびっくりして

そして笑いました。

 

眠くなると顔ゴシゴシは、どうしてなんでしょうね。

抱っこしていると、

服に顔をゴシゴシとこすり付けてきます。

まだ手がうまく使えないから、

小さい子が眠い時に目をこする代わりなんでしょうか?

 

いずれにしても・・・

かわいいですね。