他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

とうとう37週に突入・・・

とうとう、妊娠期間も37w0dとなり

正産期と呼ばれる時期に入ってきました。

 

そういえば、今週末はセンター試験があるということで

いまのわたしの心境は、

きっと受験を迎える人たちと似ているかななんて

ふと思いました。

 

当日を迎えるのは怖いけど、

でも、やることはやってきたんだし、

とにかく今あるパワーを出し切るしかない!

(ドキドキ・・・)

 

というような。

 

たぶん、怖がる必要なんて何もないんですが、

それでも、妙に何かにおびえている自分がいます。

 

それは、赤ちゃんを育てる上での

実務的な不安のほうでは無くて、

わたしの心のほうの問題なんです。

 

いざ陣痛やら破水やら起こっても、冷静に対処できるかな?

とか

わたしみたいな人間が、育てていいのかな?

とか

大きくなってわがまま言われても、うまく切り返せるかな?

とか

そういったことが

ババっと一気に押し寄せる瞬間があって

そんなときにふと怖くなるんですね。

 

でも、今これを書いているうちに

思いなおしました。

 

こんな風に無事に正産期を迎えられて

あらためて心を整える時間を

持てていること自体

とっても幸せなことなんだと思います。

 

もっと大変な状況で

もっとツラい思いをして

それでも、笑顔で赤ちゃんを迎えているすごいママが

世の中には何人もいるだろうから。

 

それから、産科の先生が言っていたけれど、

正産期に入ったら、お腹に向かって

「いつ出たい?」とインタビューするのがいいそうです。

 

生まれたいスイッチは、赤ちゃん自身が押すものなので

ママはそれを受け取って、

一緒に頑張るだけなんだとか。

 

「そうだ、赤ちゃんと一緒に頑張るんだから、

何が怖いものか!!」

 

と、自分に言い聞かせながら、

残り少しの妊娠生活を、

できるだけ穏やかに過ごしたいと思います。