他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

赤ちゃんの泣いてる理由って分かりましたか?

f:id:michirukun:20151225202434j:plain

1週間後には1歳を迎える我が息子ですが、

母はひとつだけ、

あることが心にずっと引っかかっていました。

 

人づてだったかテレビだったかマンガだったかは

覚えてませんが、その昔、

 

「お母さんは赤ちゃんの泣き声で、

何を求めているか分かるんだよ。」

 

みたいなことを聞いた気がするのです。

 

それを聞いてからずっと私は、

 

「へぇーお母さんってすごいんだなぁ。

自分もいつかそうなるのかなぁ。」

 

なんて思っていました。

 

それが、実際に我が子が生まれて、

この1年間、まるでそれを実感した覚えが

ございません・・・(・・;)

 

もちろん、頻繁に泣いてはいましたが、

とりあえず、起きたら泣くという感じ。

 

おむつが汚れても平気な顔をしていたので、

適当な間隔で替えてましたし、

 

授乳は、

「そろそろ3時間たったからお腹すく頃だろう」

と思ってあげてました。

 

1歳に近くなって、

ジェスチャーを使えるようになってからは

ようやく気持ちが伝わってくるようになりましたが、

それでも、やっぱり、

泣いてるだけじゃ全然分かりません。

 

仕方がないので、分からないなりに

ウンチしたかな?眠いのかな?それとも抱っこ?

 

と、予測を立てながら

トライ・アンド・エラーの1年でした。

 

人によるんでしょうか?

 

「私は泣いてる理由だいたい分かったよ。」

という方、いらっしゃいましたらぜひ、

コメントを頂けますと幸いですm(_ _)m

 

パパでもママでも大歓迎です♪