他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

ゴミ出し中に2歳の子どもに家を閉めだされた話。

f:id:michirukun:20170420103129j:plain

 

うわあぁーーーーーーーーー!

焦った!!!(゜ロ゜)

 

一瞬にして頭のなか真っ白になりました・・・。

 

表題のとおり、ワタクシ今朝、

 

ゴミ出しで外に出ていた間に、2歳の子どもに家を閉めだされましたっ(>д<;)

 

あぁ、もう何やってんだか・・・。

 

いや、私が悪いんです。

マジで油断しすぎました。

 

我が家は一軒家で、ゴミ収集場所が

ホントに家のすぐ目の前にあるのです。

 

玄関を出て5歩あるいたらもうゴミ出し完了♪

という環境なもので、

ゴミ出すだけなら携帯も持って出ないし、

「さすがにこの距離だと空き巣も入らないだろー?」

ってことで、家のカギもかけてませんでした。

(もちろん、カギも持ってない)

 

が、しかし!

私の敵は空き巣ではなくて、

家の中にいたのですっ(@_@;)

 

2歳児ってホント、舐めちゃいけない。

台に乗らなくても背伸びして

鍵の開け閉めできちゃうんですね。

 

で、今朝、私が外に出ているわずかな間に、

家の中にいた2歳の息子に「カチャ」っと

やられたわけです・・・(T_T)

 

前述のとおり私はカギも携帯も持っておらず、

パパはすでに仕事に出掛けていて

家の中には息子ひとり。

しかも、もうすぐ幼稚園に登園しなくてはならない時間!

 

まさかこんなことになるとはー!!

 

と思ったときには、後の祭りでございました(;-_-)

 

で、そこからどうしたのかというと、

ドア越しに外から息子を呼んでみたら

玄関付近から息子の声が聞こえたので、

自分で閉められるなら、開けられるだろ!?ってことで、

(↑希望的観測すぎるw)

 

「○○ちゃーん!もう一回ドアの鍵カチャってやって―!」

 

と、2歳の子に通じるか分からないお願いを

ひたすら必死に叫びまくりました(;゜o゜)/

 

朝なので出勤途中のビジネスマンもかなり通りすがり、

めっちゃ恥ずかしかったけど

そんなこと言ってる場合じゃないくらい必死w

 

息子、ドアノブはガチャガチャしていたけど

なかなか鍵は開けてくれず、

10分くらいがんばった結果、中からようやく

 

「ガチャッ!」

 

という音が・・・☆

 

息子、あ・り・が・とー!ヽ(´∀`。)ノ

母ちゃん、おうちに入れたよ。

 

というわけで、母子ともに奇跡的に生還いたしました(大汗

 

これからは、外に出るときは少しの間でも

鍵と携帯を持って出ることにします(´_`。)

 

でもこれ、もうひとつ心配なこととしては、

自分で鍵が開けられる=自分で家から出られちゃう

ってことでもあるんですよね・・・(>_<)

 

家に一緒にいるときに、息子だけ

勝手に外に出ることはまぁ無いだろうけど、

家の外周とか庭とか、敷地から出ない場合であっても

やむを得ず親だけ家の外に出る場合は

窓や玄関まわりの施錠には気を付けないとな・・・

と、今回は身を以って教えられました。

 

あのとき息子が鍵を開けてくれなかったら

ホントどうなってたんだろう・・・。

怖すぎ!