他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

2歳10ヶ月の息子、トイレトレーニングがなかなかうまくいかないです(涙

f:id:michirukun:20171220155258j:plain

 

今年から幼稚園のプレ(2歳児クラス)に通い始めた息子。

 

プレでは、トイレトレーニングもやってくれるとのことで、「いつからトイトレ始まるのかなー?」と思っていたら、これがなかなか始まらない。

 

同じクラスに通うお友達は、すでにトレーニング中とか、もうお昼間のオムツは取れたとかいう話を聞いていたので、なんか不安になって担任の先生に聞いてみました。

 

そしたら、

 

・1日2回のトイレタイム(全員行く)で、まだオシッコが出たことが無いので個別のトレーニングはまだ早い

・オムツは3歳のお誕生日までに取れたらバンザイ。それまでは焦る必要はまったく無し!

 

とのこと。

 

たしかに息子は家でも、私がトイレに誘うタイミングが合えばトイレで排泄してくれますが、タイミングが少しでも違うとしてくれず、基本的にはウンチもオシッコもまだオムツの中でしちゃってます。

 

まぁオトナでも特に「大」は出そうで出ないときもあるので良いのですが、トイレでは「ウンチでなーい」と言ってしなかったくせに、「じゃあウンチ出そうなとき教えてね」と言って聞かせてオムツをはかせた直後に!!!黙ってオムツの中でウンチしていたときは、ほんっとうにイライラする・・・( ̄□ ̄#)

 

しかしこういうときこちらが怒ると、余計にトイレに行くことがイヤになるので怒っちゃダメと言うし・・・親になるというのは「我慢する修行」なんだなとつくづく思います。゚(゚ノД`゚)゚

 

そもそもまだ言葉がつたない幼児に、なぜオムツでウンチしちゃいけないのか、怒らずに教えるって難しいですよね。

 

ちなみに今では、オムツでウンチをしちゃった息子に「臭いよ。」とそのまま感想を言うようにしております。そしたら息子も「くしゃい・・・ウンチ。」と言うようになりました。

 

「もうすぐ3歳なんだから!」とか、「お友達はトイレでできるんだから」とか、オトナ側の理屈を教えようとしてもなかなか子供は分かってくれないですが、、、

 

オムツでウンチしたら臭いからトイレでしようね

 

というのは、理屈抜きで実際ホントに臭いんだから・・・(この間お友達のお家にお邪魔したときにもオムツでウンチして、お友達に「クサイ」って言われてたし笑)とりあえず当面はこの教え方でいってみよう。

 

というのが、ウチのトイトレ方法の答えでございます。

 

まぁまぁ、とにかく焦らずに。

 

みんなに当てはまる正解なんてたぶんないので、様子見ながらあれこれ試行錯誤が一番だと思いますo(^-^)o