他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

出産前に、自分の30年史を振り返ってみる

いつの間にか、妊娠期間も7か月目になりました。

 

安定期に入ってから食欲が底なしで

先月1か月で体重が一気に4kg増となってしまい

検診の体重測定がコワくなってきた今日この頃です><

 

さて、きのうは久々に旦那と、旦那の実家に帰っていたので

あまり家事をしなくてよかった分いつもよりはゆっくりできた上に

旦那ときょうだいが小さかった時の話がでてきたりしたので

ふと自分の生きてきた30年を振り返ってしまいました。

 

ちょうど30歳なので、

20代の自分→10代の自分→9歳までの自分

と、直近からさかのぼる流れで振り返っていたら、

20代は「良いことも悪いこともあったけど、どちらにしても学びのある10年だったな」と思えたんですが、

10代は幸せなイメージがほぼゼロでした。

 

どうしても、10代のころの自分が幸せな気分に浸っている場面を

思い出すことができなくて、

けっこう大変な10代を送っていたんだなーと

あらためて気が付きました。

 

ちなみに9歳までの自分のイメージについては、

「バカだったなー」

ですw

 

これから生まれてくる子供には

ぜひ後から幸せな気分に浸れる10代を過ごしてほしいです。