他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

実母に「なぜ里帰り出産をしないの?」と言われました

わたしは妊娠が分かった時から

里帰り出産はしない

と決めていました。

 

わたしの実家は京都府にありますが、

独り立ちしてからはずっと関東の方に住んでいるので、

生活面では関東のほうが勝手がわかるからです。

 

あと、嫁ぎ先の実家も関東にあり、

とてもありがたいことに、

義両親とも仲良くさせて頂いているので、

産後は1か月ほど、夫の実家の方にお世話になるということで

話もついていました。

 

この件は京都の実家の方にも伝えてあるし、

実母は「自分が気持ちの良いと思うやり方でやるといいよ」

と言ってくれていたはずなのですが・・・。

 

きょう、突然実母から電話がかかってきて、

「普通はみんな里帰り出産するものなのに、

あんたはどうしてしないの?」

と聞かれたんです(゜ロ゜)

 

ふつうって、いつの時代の、しかも誰のふつう!?

と、体中の血がカーッと熱くなったのを感じました。

 

たしかに家が同じ県内なら

そういうことも可能だろうけど、

京都と関東地方じゃ500kmは離れているし、

住民票県外での里帰り出産って、手続きが面倒なんですよ・・・(≧Д≦)

 

と言うと実母が、

「○○ちゃんは九州から(京都の)実家に里帰りしてたし・・・」

と近所の子の例を出してきたので、わたしも

「旦那の妹さんは、嫁ぎ先の実家付近の産院で出産してたよ」

と応戦。

すると母親、「あっそー・・・」と言ったまま、

言葉を失いました。

 

何となく、実母の言いたいことは察しましたが、

(要するに出産後すぐの孫の様子を見たい。面倒もみたい。)

でも、いま優先されるべきは、

じぃじとばぁばのサイドではなく

新たに生まれる親子サイドなわけで、

結局、わたしの意見は曲げないで

うまーく(いったかは自信が無いけれど)切り抜け、

この話は無かったことになりました。

 

もしかしたら、里帰り出産をするかどうかで悩んでいる人って

結構いらっしゃるかもしれません。

でもどうか、自分のやりやすい方法を

ぜひ通してください

 

周りの意見をすべて取り入れるなんて、

絶対に無理なので。

 

「里帰り出産が当たり前」なんて、

法律では決まっていません。

ただそれが昔のライフスタイルに合っていただけで、

今は今のやり方があっていいんじゃないでしょうか(*^_^*)