他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

胎教ってなんだろう?

「胎教」という言葉自体は、

妊婦でなくとも一度は耳にしたことありますよね。

 

先日、母親と電話で話していた時に、

「そろそろ胎教考えた方がいいよ。」

と言われたので、

「つわりが治まってからは心穏やかにしてるよ」

と言ったら、

「それもそうなんだけど、ほら、クラシック聴くとかさ。」

と返されて、何だか頭の中がモヤっとしました(。´- ω ・)ン?

 

たしかに、胎教にモーツァルトというのは

聞いたことがある気がしますが、

そもそも胎教=クラシックを聴くことなんでしょうか??

ということで、産科の先生に聞いてきました。

 

胎教とは一言でいうと、

お腹の赤ちゃんとの仲良しコミュニケーション

だそうです。

さらに、そんな胎教としてもっとも良いことは、

妊婦であるお母さんがニコニコと過ごすことだよ

教えてくれました。

 

たしかに、何もへその緒でつながってなくたって

同じ空間にいる人がなんかニコニコしているだけで、

雰囲気良くなりますもんね。

そうだ、コミュニケーションって言葉だけじゃないんだった。

 

ということはきっとBGMだって、

たとえそれがラルクでもサザンでも、セカオワでもEric Claptonでも

好きな曲なら何でも良いわけですね。

 

という情報を、今さらわたしの母親に教えたところで役には立たないので、

このさき出産のご予定がある方の、ご参考になれば幸いです(・v・)