他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

不調に気付いたら

妊娠していたってしていなくたって、

ふと普段の生活で「うん?」と、体の不調を感じることってありますよね。

 

それでも自然の揺らぎってあると思うので、

大抵のほんのちょっとした変化なら、

気にしないでそのままやり過ごす人が多いのではないでしょうか。

 

わたしは元が大ざっぱな性格なので、

こういう変化は放置しちゃうことが多かったのですが、

最近「とはいえ見過ごしちゃいけない変化もあるんじゃないか!?」

と思うようになってきました。

 

わたしがそんな心境になったのは、

先日、産科のマザークラスで「異変には必ず前兆がある」

という話を聞いたからです。

たとえば、高血圧気味なのを放置してたら妊娠中毒症(いまは妊娠高血圧症候群)になったとか、そういうことですね。

 

でも、あんまり神経質になるのもどうかと思ったので、

一つだけルールを決めることにしました。

 

変化が3日以上続いたら、環境を変えてみる

 

そしたらさっそく、最近そういえば不調があったことに気付いたんです。

それは謎の肩こり・・・。

 

妊娠してからは仕事もセーブさせてもらっているし、

特に思い当たる節がありません(ω・)

でも、先日夫からマッサージをしてもらっているときに

「えらい肩が凝ってるね」と言われたんです。

 

と言われても、原因がよく分からなかったので 

ちょっとネットで探ってみると、

が原因なんじゃない?

という記述を見かけたんです。。

 

そう言われてみれば、枕なんてここ何年か変えてこなかったし、

確かにへばってる気が・・・(ーoー)

 

ベッドまわりって、変えるとけっこう気分も上がるんで、

まずは枕変えてみます。

肩こり治るといいなぁ。