他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

妊娠中の腰痛対策(トコちゃんベルトなど)

妊娠期間も今週で23週目(6か月目後半)に入り、

誰が見ても気付くくらい、

明らかな妊婦っ腹になって参りました・・・(*´- ω - )

 

今週始めに行った産科検診では、ようやく性別も分かりまして、

もう妊婦生活も折り返しちゃったんだなぁと実感しています。

 

と同時に・・・

とうとうわたしにも腰痛が出てきました><

 

それでさっそく、産科の助産師さんに相談しながら

対策を考えてみたのでメモしておきます。

 

助産師さんによると、同じく腰が痛いといっても

前の恥骨あたりが痛くなる人と、後の仙骨あたりが痛くなる人がいるそう。

わたしは後者の方だったのでそう伝えると、

トコちゃんベルト2をお勧めされました。

(ちなみに恥骨が痛くなる人にはトコちゃんベルト1)

 

名前だけは以前からよく聞いてましたので、

さっそく1本購入してみました。

価格は6,000円(+税)。

ネットでも買えますが、産科だとサイズ計りから付け方の指導まで

マンツーマンで教えてもらえたので、

特に初めて買う方はかかりつけの産科で購入するのをオススメします。

(参考→→とこちゃん公式サイト

 

実際に着けて生活をしてみた感想までここに書くと長くなるので、

後日あらためてメモしますね。

 

あともう一つの腰痛対策としては、

屈むときにしっかりと腰を落とすこと!!

 

わたしもやってますが、

いちいちしっかり腰を落とすのって本当にツラいです(>д<;)

屈むまではいいのですが、ただでさえお腹が重いので

立ち上がるときに太ももがいちいちプルプルします。

 

でも腰痛で痛い思いをするよりはマシと思って

がんばっておりますーf:id:michirukun:20141024092203g:plain