他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

ママ友と話が合わない時に心がけておくこと

「毎日一緒に遊んでもいいわー」と思えるほど気の合うママ友はいいとして、実際は「子供同士が仲が良いから。」という理由でお付き合いをしている義理友(ぎりとも)がほとんどな私。

 

 

山崎まさよしの「セロリ」じゃないけど、まさに育ってきた環境がぜんぜん違うし、価値観もバラバラすぎて「距離の取り方難しいなー!」と思うことも多々あります(汗

 

 

普段から、ママ友との会話でモヤモヤすることなんか、日常茶飯事。

 

 

こんなときはどうするかというと、できるだけグレーな対応をするように、心がけています。(文字もグレーにしてみた・・・)

 

 

たとえばこの間、こんなことがありまして。

 

 

息子の友達のコウヘイくん(仮名)をお迎えに来ていたママとある日バッタリ会いました。

 

 

このコウヘイくんには年長さんのお姉ちゃんがいます。でもこの日、お姉ちゃんは幼稚園をお休みしていたようで、そのお姉ちゃんも、ママと一緒にコウヘイくんのお迎えに来ていました。

 

 

私「こんにちはー。あれ、今日はお姉ちゃんお休みだったんですか??」

 

ママ友「そうなの。お姉ちゃんちょっとお熱が出てて、今日は早退したんですよー。」

 

私「そうなんですかー。お大事にしてくださいねー。」

 

ママ友「ありがとう。じつはちょっとだけ入院してたんだよねー。」

 

私「えっ?・・・入院??

 

 

 

入院とはちょっと穏やかなワードじゃないなと思って、私はとっさに驚いて聞き返してしまったんですよね。するとママ友、私の目をジッと見ながら「察して」という顔をして

 

 

「・・・ということにしてるんです。」

 

 

と言ってきたのです(汗

 

 

 

えっ、いやいやさらに分からなくなった。「入院してたことにしてる」とは・・・?^ ^;

 

 

逆ならわかる。実はある事情で入院してたけど、結局たいしたことは無かったし、無用な詮索をされたくないから入院のことは黙ってるの。。みたいなことなら分かる。

 

 

しかし今回のはいったいどういうことなのか。何を察すればいいのかぜんっぜん分からん。ちょっと解説プリーズ!!!

 

 

いやむしろ真実はどうだっていいから、幼稚園に話したタテマエがあるなら、ぜひそのタテマエを私にも話してくれ。べつに詮索しないから。

 

 

そんな私の混乱を知ってか知らずか、ママの顔は相変わらず「察して」モード。

 

 

結局、それ以上詳しいところはツッコめずに

 

「あっ、あーーそうですかぁ!」

 

と、最大限あいまいな返事をして終わりました・・・w

 

 

普段は、ハキハキしゃべって明るいママだなぁという印象だっただけに、「急にどうした!?」という感じだった。

 

 

それとも、なにも察することができなかった私が未熟なのでしょうかね(汗

 

 

まぁべつに、ママ友付き合いの目的なんて子供が気持ちよく幼稚園にいくための潤滑油みたいなものだから、私が個人的にこのママ友と分かり合えなくてもまったく問題はないのですが。

 

 

だから、よっぽど悪意を持ったママ友でない限りは、あまり「この人はXXXな人」のように人間性をジャッジしないほうが結果的に平和。

 

 

人間関係のトラブルの多くは「はじめから決めつけるから起こるトラブル」というのがほとんどな気がしているので・・・。ふんわりとさせておこうふんわりと。

 

 

ともあれ、息子は家でもコウヘイくんのことをよく話してくれるし、これからもコウヘイくんと息子は仲良しでいてほしいです^ ^