他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

2月で息子3歳。そして妹が誕生。

もう4月だけど、2月のことを書きます( ̄ U  ̄;)

 

2月2日で息子が3歳になりました。

 

そして、この2月に無事、息子の妹となる娘が誕生\(^ ^)/

 

2人目も1人目と同じく、陣痛開始から6時間で出産というまぁまぁの安産でしたが、息子の時よりもめちゃめちゃ怖かったです。なぜだろう。。なまじ痛さを知ってるからですかね。

 

あまりの怖さから、分娩台に上がってからずっとガタガタ体の震えが止まらなくて、立ち会った旦那も若干引いてました(笑

 

でもですね実際産んでみれば、痛さ自体は2人目の方が軽かったんですよ。出産時もそうだし、産んだ後の会陰の痛みも2人目の方がぜんぜん平気でした。

 

痛みは軽かったのに怖くて震えが止まらんとか。ヘタレ母ちゃんでごめん、お子たち( ̄∇ ̄;)

 

あと息子、2人目を見たら絶対に赤ちゃん返りするだろーなーと覚悟してましたが、実際は退院して自宅に帰ったその日だけ、泣きマネしたり抱っこをせがんだりしてきただけで、次の日からはすんなり「○○ちゃん(妹の名前)かわいーい!」となでなでしてます。

 

でもこれって、安心していいのかしらん?

もう3歳なのに、未だに嫉妬の感情が未熟なだけなのでは・・・(^ ^;)

と、別の心配ゴトもでてきたり。

 

まぁとにかく、無事に生まれてきてくれて本当によかったです。

ただ私は産後1ヶ月間のメンタルがズタボロで今にも死にそうだったけれど(泣