他者を思って生きていく。

子育てに向いてない2児母がいろいろ吐き出している子育てブログ

1歳3ヶ月の息子ができるようになったこと一覧

f:id:michirukun:20160430224215j:plain

1歳3ヶ月になった息子。

急にいろいろと成長があったので、

まとめて書きます。

 

1歳3ヶ月の息子ができるようになったこと

1.ホクロができた(1歳2ヶ月頃に発見!)

→生まれてすぐの赤ちゃんにはホクロが一個も無いって知ってましたか??

2.「バッバイ」と、人に手を振れるようになった

3.家中を歩き回り、親の行くところどこでも付いて来る

4.ソファーに自分でのぼり下りする

5.NHKの「いないいないばぁ」を見せると喜ぶ(終わると勝手にぷいっとどっかにいく)

6.テレビのB-CASカードを抜きに行く。そしてまた差す。

→「ないないしてねー」と言っていたら本当に抜いたカードを戻すようになった

7.目に付いたものはとりあえず指をさしておく

8.寝かしつけなくてもラグとかクッションの上で勝手に寝るようになった

9.ファーストシューズを履かせて外を歩かせると歩く。が、めっちゃイヤそう・・・

10.radio fishの「アイム ア パーフェクトヒューマン!」に合わせて首をかしげる

 

 

B-CASカードを抜いてまた差した時に

うっかり「すごいねー!ないないできたねー」

と褒めてしまったのがいけなかったのか、

それからも毎日3回は抜いています・・・><

こういうときは、褒めていいやら叱っていいやら

ホントに迷います。

 

あと、マネっこが増えてきて、

大人のことホントよく見てるんだなーと。

息子のパーフェクトヒューマンはパーフェクトでした(笑)